「予想より高かった」岩村落札でヤクルト球団社長 : asahi.com

岩村は約5億円でデビルレイズが交渉権 : nikkansports.com

岩村にも良い価格で落札があったようで良かった、「選手を金で売るなんて」という声もあるけど、でも世界のプロスポーツはそういう流れだし、何よりいま日本の球界は大きなお金を自分たちに入れる手段が少なくなっているんだから、日本のプロ野球界が現状ではもう見合う給料支払えなくなったら、払えるところに買ってもらうというのはアリだと思います。

60億円いただいても「野球」は強くならないのか : Nereide Design Blog

これ選手を換金しても、結局そのお金でチームを強くすると言うことが一過性でしかできないからというのもあるよね、ユース世代の育成とかに使えないからなあ、何だかんだ言ってもユース世代までの育成はアマチュア任せのプロ野球界の問題はあると思う、この金で中米やアジアにアカデミーでも作ったら面白そうなんですが。