カワカミ放牧 本田は引退報道否定 : Sponichi Annex

本田騎手が年内引退へ…エ女王杯降着とは関係なし : サンスポ.COM

色々と錯綜していますが、とりあえず年内引退は無いでしょう。JRAが本田騎手を辞めさせたいと考えたら、スムーズに辞めれるようにしてくれるかもしれませんが、そんなことは邪推しても仕方ないのでおいといて(笑)、まあでもこれは15年前のメジロマックイーン武豊の時にも言われたことですが、1着馬が降着になるというのは競馬において絶対にあることであって、それはGIだろうが未勝利戦だろうが一緒なんだから、GIで1着降着になったときだけ騎手が大きく叩かれるのはおかしいという記事が、メジロマックイーン降着から何年か後の別冊宝島の「競馬読本シリーズ」の記事として出ていましたが、1着降着になったからといって騎手が引退していたら、騎手は何人いても足りないわけで、GIは特別なのは間違いないですが、でもこういう責任問題として悪しき前例は作らない方が良いでしょう、という訳で本田騎手にはこんな事があったからこそ、関係なく引退するつもりだったとしても現役続行してくださいとお願いしたいところです。そしてカワカミプリンセスの馬主や西浦先生が載せてくれるのなら、来年のリベンジをお願いしたいです。

もし本当に引退となったら西浦厩舎だと誰になるんだろう? 角田晃一上村洋行芹沢純一あたりになるんでしょうか? Um@SQLで調べたら、西浦厩舎ってほとんど本田優騎手ばかり乗せていてビックリしました、主戦なのは分かっていたけど、ここまで全体の比率占めているとは思わなかった。