ジャパンC、ディープインパクトなど12頭が登録 : netkeiba.com

最初見出しだけ見て日本馬の登録が12頭だと思って、こんなもんかと思っていたら海外馬もあわせて全14頭、しかも外国馬は二頭ということに驚き、またこれで年末の「夢競馬」では、さんまさん「ジャパンカップ辞めてしまえ」と吼えるなあと思いましたが、まあでもこれは日本馬がそれだけ強くなって勝てないレースになったからだと思うべきかなあ、少頭数に関してはどちらかというとディープインパクトハーツクライと対戦するのを避けまくってる日本勢のヘタレっぷりの方が責任としては大きいように思えます。

ジャパンCダート、タイムパラドックスなど19頭が登録 : netkeiba.com

一方のダートは外国馬なし、JRA以外では地方馬としてジンクライシスが出走するだけ、流石にぜろとかなると日本馬が強いというのは確かだけど、もうちょっと招致というよりは、登録してくる馬の中からインバソールとかハリケーンランみたいに明らかに来る意思が無さそうな馬を選出しないで、現実的に来そう馬を優先的に選出していくのも必要かなと思うけど、外国馬が総じて二桁着順みたいなのもどうかと思いますし、まあそのうちまた来るよで良いんじゃないかな?