東京のお笑い芸能事務所の再編の波

サワズ、三木プロに吸収されていた&お笑いに関していろいろ驚いた : 振り逃げプロ野球

ホリプロコムが出来た頃から感じていましたが、ここ数年に渡って東京のお笑いプロダクションが急速に再編成しています、しかもお笑いブームに乗っかってのベンチャー的なところがやっぱりダメだったというパターンではなく、老舗の芸能事務所や大御所タレントが代表や役員になっているような事務所が再編の波にもまれている。
一過性のお笑いブームで起きていることとは、また別の大きな東京の芸能界のビジネスの流れがもしかしたらあるのかも知れないなあ、ホリプロとかナベプロとかがお笑いに本腰を入れ始めていることの結果がどういう結果になるのかはまだ分からない。いまのお笑いブームというものが一段落してもう一つあったときぐらいに、この時期に起きていたことはこういう事だったんだというのが分かるような気がしています。