テレ朝実況道 : プロパガンダファクトリー

テレ朝のアナウンス室は体育会系で、新人アナの研修期間とかが終わると、研修生と教師役の先輩アナが泣いて抱き合うみたいな話を、フジテレビのアナウンサー本の対談でフジのアナウンサーが他局はこうらしいという話で読んだことがあるんですが、まあ体育会系で上の作った伝統とか話法とかを相伝していくという意識が強いんでしょうね。
この櫻井アナも一番最初に出ていたときには、期待出来るとか言われていたような気がするんですが、あっという間に角澤流になってしまった。
フジテレビが良いって言われるのは、その辺割と自由なのは絶対にあると思う、フジの看板スポーツアナが「尊敬するアナウンサーは?」と聞かれたら、あっさりと「杉本清アナと倉敷保雄アナ」と系列とはいえ他局の人やフリーの人を、上司先輩アナを差し置いて言える環境というのは、良い環境なんだろうなと思います。