03年M1王者フットボールアワーが再挑戦 : nikkansports.com

フットボールアワー「M-1」電撃参戦で再び頂点へ!! : Sponichi Annex

今年の目玉というか、優勝候補みたいな人達が、笑い飯麒麟チュートリアルと例年と比べれば、若干迫力に欠ける面子*1になっていることを考えれば、吉本興業朝日放送的に目玉が欲しいという見方も出来るし、フットボールアワーとしてもM-1以降のタレントとしての伸び悩みを考えれば、ここらでもう一つフットボールアワーここにありというところを見せつけたいと考えるのも当然、そしてその場は当然M-1しかないわけで格好良い挑戦だとも思います。
しかし一度下げてしまったテンションをもう一度上げるというのは並大抵のものではないはずで、ブックがあるに決まっているなんて大人の意見を入れたとしても、決勝は確実なんて甘いものではないと思って、フットボールアワーの挑戦を楽しませて頂きたいです。ダブルという栄光も良いですが、誰にベルトを渡すのかという物語も良い。M-1チャンピオンになってからもう三年近くなり、TVタレントとして必ずしも成功といえない日々が続いたいま、失うモノは何もないという気持ちでやってくることでしょう、大いに楽しみです。ここは「フットボールアワーが来るのはキツイ」ではなく、「リベンジが出来る楽しみ」と、特に笑い飯には思っていて貰いたいです。
しかし今日この日の発表ということで、てっきり東京の一回戦最終日に出場したのかと思ったら、「歴代優勝者は2回戦シード」なんていう取って付けたようなルールで二回戦からというのは、別にフットが一回戦落ちるわけないから別に良いんで不正だとかは言わないけど、東京一回戦の最終日の最終ブロックのラストに、「そしてラスト、エントリー番号○○○○番フットボールアワー」って出て行った方が、番組演出上もイベントの盛り上がり的にも良かったんじゃないかなあと、もったいない事したなあと思った次第です。絶対にその方が格好良かった。
あとこの記事を紹介している人達の記事を見ていて面白かったのは、「○○と△△に絞られていた大会が面白くなった」というようなことを書いてる人が多くて、そのほとんどが「笑い飯麒麟」か「笑い飯チュートリアル」だったことです。

「REC OFF」さんの「それにしても今年のM-1の決勝は聖なる夜に行われるんだけど 私は数字がかなりヤバイ結果になる予感が… 結果次第では来年以降見直しされるかもしれないので なんとか踏ん張ってほしいんだけど。」というのが凄く気になる……。もし現時点で廃止とか規模大幅縮小となると、芸人側のモチベーションの持って行き場所が失われて、相当大変な事になりそう。

*1:特に笑い飯麒麟は毎年の逃しまくりでM-1的にスケール感の著しいダウンがあるのと、やっぱり何だかんだ言っても一つ前のお笑いブーム「ボキャブラ世代」「2丁目WACHACHA世代」「オンバト一期生」の芸人が軒並去年・一昨年を最後にM-1卒業の年代になったのは大きい