一昔前のいじめ問題の取り扱い

福岡中2自殺 いじめ集団1年前からしつこく 死後「せいせいした」:北海道新聞 : 一汁一菜絵日記帳

ここでは嘉門達夫のラジオ番組が元になっていますが、10年前や15年前ぐらいにいじめ自殺が社会問題になったときは、嘉門さんに限らず多くの芸能人やコメンテイターがこういう認識で番組やっていましたよね、さすがに今になるとよっぽどのお爺ちゃんなコメンテイターとかでない限り、こういう認識不足を露呈するような安易な人はいませんでしたが、ただやっぱり10年以上前はお笑い芸人さんがやってるラジオとか、いじめてた側の肩を持つような発言が中心になっていることは多かったように思います。流石にいまの時代にそれをやるとどんな抗議が来るか分かんない時代になったから無くなりましたけど、リンク先のコメント欄にもありますが、重いテーマをきちんと掘り下げる覚悟と認識がないなら、安易に番組で取り上げたりするべきじゃないです。
でも10年前の深夜ラジオのパーソナリティの認識って、概ねみんなこういう嘉門さんみたいな認識で、同様の結論で終わっていたよなあ(苦笑)。