山田雅人の司会の問題点

もう一言で終わるんですが、「自分の喋りで盛り上げてやろう」とし過ぎなんですよね、オールカマーに関しても実況の佐野アナも解説の吉田均さんもバラゲが勝ったって言ってるし、明らかにハナ差出てるスローモーションも出てるのに、中京テレビのスタジオに帰ってきて第一声が「いやー際どい、どっちかわからない」みたいなこと言われると、本人は盛り上げているつもりかも知れないけど、こっちは醒めるんですよね、セクハラ船越の「ゴルゴルゴルゴル……」と同じ。
神戸新聞杯もあんな良いレースだったんだから、見ている方を余韻に浸らせてくれたらいいのに、ちょっと講談調というか山田雅人節的な言い回しが入ったドラマチックに説明しようと言うのが、凄いガッカリするんですよね、レースで充分盛り上がっているときは、それ以上を自分の話術で盛り上げてやろうなんてことはしないでほしい。
あといちいち過去の例えが10年以上前で、最近の話題があまりにもでなさ過ぎなのもどうかと思う(笑)、来年は関西テレビの放送だからないんですけど、多分来年にも神戸新聞杯の司会をするチャンスがあっても、トウショウボーイが〜って言い出すよこの人(苦笑)、スターマンはもちろんだけど、神戸新聞杯ではないけどトライアル前に三冠馬を倒した例としてカツラギエースとかなんで出てこないんだろう、皐月賞2着から神戸新聞杯勝ちはオースミブライトと一緒だよ、あとマヤノトップガンとかバンブービギンの例で菊花賞に向けてメイショウサムソンに対してポジティヴなコメントとか出来ないのか不思議で仕方ないです。来年からTIMかシャンプーハットに交代で良いよ。関西テレビは分かっているのなら、何故こいつを競馬番組に起用するのか、そしてJRAがダービー裏に中京開催を行うのは、関西競馬ファンに対する軽視、嫌がらせ、スカパー!の販促活動のいずれなんでしょうか? 山田雅人に関してそんなに否定的なこと言い過ぎるのは嫌だったんだけど、やっぱりこういう番組の司会させるにはあまりにも酷いと実感させられた。スポーツとしてみてもギャンブルとしてみても山田雅人がMCの立場でいるのはダメだ。年に一回ぐらい競馬番組にゲストで呼ばれて、ある程度分かっているファンは苦笑い程度の扱いで良いよ、そのぐらいに収めてくれたら許容範囲に競馬ファンは大人だからしてくれるでしょうし、そのぐらいの露出なら彼の昔話に絡めた蘊蓄も生きることもあるでしょう。
まあ中京テレビの「ドリーム競馬」は山田雅人がメインMCになる前から酷かったですが、これが西日本ではダービー月の開催の放送なんだから、10年以上西日本の競馬ファンは酷い目に遭わされてるなとつくづく思う。
とりあえず結論としては「ドリーム競馬」はとにかく水野麗奈出しとけやと(笑)。