両国国技館に小島太がやって来た!!

名騎手、名調教師であると同時に相撲通ということでかと思ったら、マンハッタンカフェ凱旋門賞に出走させた調教師ということで、ディープの凱旋門賞の中継の番宣ゲストでもあったわけですね、なんて贅沢な使い方出来るんだNHK(笑)。まあいまは柴田政人調教師だけど、小島太っていう選択肢も今後ありだよなあ、NHKの競馬中継解説、僕が見てないだけでもうやってるかも知れないけど(笑)。
とにかく実況の刈屋アナが、どんな話題も競馬に繋げて振ろうとするのは、dhalmelさんの言ってた通りで、凄い相撲よりも競馬に遙かに高い興味がある僕も非常にウザかったのですが、そこが初代日本一ピンクが似合う男な太さん、競馬で振られてもなるべく相撲の話で回答しようとしていて流石だなあと思いました。
小島太の実績とかも色々と振り返っていたのですが、やっぱり太さんは最後の二、三年ぐらいが実は全盛期だったんじゃないかと思うような競馬が多かった、サクラチトセオーサクラキャンドル兄妹とか、サクラスピードオーの4歳春(当時表記)とかの活躍は凄い印象的です。騎手引退後は調教師になる為に華やかだったイメージを一切封印した小島太先生ですが、今日久しぶりに見たり、振る舞いを見たり語り口を聞いてると、このお方はまだまだモテるだろうなあと思いました(笑)。