トム・ダニエルソンに同情する?それとも、プロとして自覚が足りない?

トムには同情(苦笑)、これはおそらく日本ではスポーツ界だけでなく、芸能界とかその他の全てのエンタメ商売で、おそらくこんな事言ってくる奴は蹴り出して追い散らしても悪くないぐらいのものと捉える向きもあると思うんですが、日本のスポーツ選手や芸能人、アーティストのファンサービスの意識が低すぎるし、ファンがそれを許容していること考えると、こういう欧米の状況は凄いと思う。
プロは試合や舞台で結果を出せば、それだけで良いというのは、国際的には通用しない日本の常識、世界の非常識ではなく、もう日本でもプロとはファンサービスをしなくてはいけない、少なくとも海外に行ったスポーツ選手はそういう姿勢をチームの監督やフロントの人が見て、試合に使わなくなったり、来期の契約を行わないと決める要素になるということは無いとは言えないでしょう。
(mas.ciclismo小ネタ通信)