日本人選手とファンサービス

フォルフォーセンが言う日本人選手というのは、あの人しかいないだろうなあ、まあでもそういうのがシャイだからで許す感情も日本人側にはあるんですけどね。
Jリーグの試合後のファンへのおじぎの儀礼化について、ジェレミーさんは指摘していますが、あれは普段ずっとスタジアムに通っている人は違う感想持っているとは思いますが、儀礼として習慣化してダラダラやっている姿を見ていると、義務化するんではなく挨拶したいときだけしたい人がさせる方が、本人達の意識も高まるんじゃないかと思うときもありますし、重要な試合などで喜びが爆発してみんなでセレモニーをしたりするほうが、選手も客も盛り上がるんじゃないかと思うときがあります。とりあえずやらされてる感が丸出しのおじぎセレモニーは、ジェレミーさんが言うような感謝の念や感情を表に出してるとは言い難いですよね。
(FC JAPAN:ジェレミー・ウォーカー