堺市初のシネコン15日オープン

堺市初のシネコン15日オープン

また泉北ニュータウンの奥地とかに出来たのかなあと思っていたら*1、また新日鉄堺工場跡地かよ!! 西日本版「Jヴィレッジ」といい、あんな不便なところに車でしか行けないような所に作るのかよ!! あーそりゃ堺市を東西横断する路面電車いるわ、そうじゃなかったらあんな所誰もいけないよ(笑)。
しかし新日鉄堺工場跡地を積極的に市が主導になって色々と活用したり、新日鉄堺が廃部にした野球部とバレーボール部も、現在クラブチーム化してるけど事実上堺市が面倒見ていく流れになってるとか、なんか色々とキナ臭いなあ(笑)、なんでそこまで堺市が尻ぬぐいしてるんだ、まあこれまで新日鐵からの税収で潤っていたかも知れないけど、よっぽど何かあるのか? とりあえず言えることは新日鉄堺がサッカー部持っていたら、今頃堺市役所に「Jリーグを目指す」という垂れ幕と部署が出来てたんでしょう。
しかし路面電車やるのは良いけど、どう考えても用地買収に手こずりそうな気がする地域ばかり予定に入っているのが凄い気がかりです。最初の予算規模が10倍とか20倍になっても、フェニックス通りやけやき通りの下に地下鉄走らせた方が最終的には早く安く出来るんじゃないかという疑念が晴れない(苦笑)。
(nikkansports.com)

*1:つーか、泉北の方にシネコンなかった? あれはまた違うの?