アイフルの件の続き〜サラ金以外に金借りる方法なんていっぱいある

若手の芸人さんのトークなんかでも、消費者金融からお金借りた話が良く出てくるけど、そういう子が「クレジットカードは怖いから持たない」という話を同時にしているのは物凄い矛盾しているし、クレジットカードよりもサラ金の方が怖いと思われているのは相当ヤバイ。
アメリカは日本に金利制限解除の圧力かけてるみたいですが、日本の場合は金融がそのまま裏社会や闇社会に密接しているんだから、この要求は無茶すぎる。日本の高利貸しは決して欧米のそれとは違うんだから、決してテレビCMを流しまくったり、公共性の高いスポーツチームのメインスポンサーになったりして良い存在ではない。
でもやっぱり誰もが言ってることだけど、蛇口の元の銀行やCM流しているマスコミは共犯者として締め上げられるべきだと思うけど、「ゼロ金利緩和」から今回の「アイフル業務停止命令」に至る流れを見ると、金融庁サラ金規制の動きは一つの流れにあることと見て良いのではないでしょうか? つまり今回はマジだということ。
サラ金なんていう最後の最後に困って判断つかなくなった人が金を借りに行くところに、まだ他にいっぱい金借りる場所がある人達が行くようになってるのだけは、なんとかしないとダメだわ、とりあえずサラ金に借りる前に、銀行やクレジットカードを活用する、その次に親や友人、そして会社に相談してみてください。親や会社には迷惑かけられない? 借金取りが親のところや会社まで来る方がよっぽど迷惑です。とりあえず世の大学生はクレジットカード取りやすい身分だから、契約しとけというアドバイスは有用だと思います。あとそういう会社は少ないけど会社によっては、従業員とか向けのファイナンス部門があったりする会社もあるから、大きな会社の人は確認してみてください。*1
ちなみに僕は今月VISAの審査が通りました(笑)。

*1:この前、太平かつみさんが「ヨシモト∞」でヨシモトファイナンスの話してたなあ(笑)。