「笑道4」

気になったところだけ。

南海キャンディーズ

まあ漫才はいまどうしようもないぐらいスランプになっていますが、今年に入ってからのテレビでの活躍、テレビバラエティの適正の高さをあそこまで見せつけられると、別にこれは些細なことのようにも思います。もう既にフィールドが違う存在になってしまった。2004年のアタマから「今年のM-1南海キャンディーズを見て」と言った人間としては寂しがるところかも知れませんが、売れる道と思えば悲しむことはない。

ちゃらんぽらん

僕が一時期、一番好きだった漫才コンビなんですが、「中途半端やなー」で漫才大賞取ったときは本当に嬉しかったんですが、以後テレビでやる漫才はこれだけになってしまったのが、僕は「中途半端やなー」の前の形の漫才の方が好きなので残念なんですよねー、NGKとかでは「中途半端やなー」を多用しないネタもやっているのかなあと思っていたので、今回はそんなに多用していなかったのでわりと満足(笑)。

若井おさむ

司会のココリコさん、全国放送の番組に引っ張り上げてください。絶対に大阪よりも東京だろうし、全国放送の番組で一回ネタをする機会があったら、それだけでブレイク間違いないだろうなあ、というのを改めて再認識しました。来月のR-1リターンズ東京で放送して欲しいなあ。