今週末は中山グランドジャンプ&グランドナショナルの結果など

先週末の世界最高峰のスティープルチェイスと今週末のおそらく世界最高賞金のハードルレースの話題。

おそらくスコット騎手は「スティープルチェイスよりハードルが得意な馬は、グランドナショナルよりもこっち使った方が良いだろう」ということを言いたいに違いないと勝手に思っています(笑)。そういうレースとして位置づけられるようになったら、心から素晴らしいなあと願いたいです。スコット騎手の提言が将来の実になればと思います。しかしカラジのように去年の勝ち馬であり、世界を股にかけている馬が来たり、フォンテラのようにリベンジをひたすら狙ってたと嘘でも関係者コメントが出てくると、国際レースという感じがして、このレースの重みが増して良い感じです。

そしてグランドナショナルですが、今年も「酔いどれない競馬」でノーカット放送してくんないかなあ。
(fs Log)