堺にもJリーグ入りを目指すクラブが今後できるのか?

政令指定都市に格上げしたり、西日本版のJヴィレッジを埋め立て地に作るということで、堺市にもこういう動きが出るんじゃないかという話ですが、母体に出来るようなチームがないし、実業団のアイン食品も本社移転に伴って和泉市に移ったし、また堺市にはNOMOベースボールクラブとか堺ブレイザーズといったものがあって、これらの支援を積極的にしていくというのも、政令指定都市になるにあたって表明しているし、さすがにそれはないんじゃないかなあ、ジュニアユースのスクールの浸透度とか考えると、セレッソ大阪の広域エリアとかに入る方が自然な気もします。それこそ練習場は出来ても、スタジアムがないし、それを作るお金がないだろうし、堺市ホームのJリーグチーム目指すチームが出来ても、当分は長居の第二がホームスタジアムになるでしょうから、あんまり得策ではないよなあと思います。