日本はパート1国を目指すべきか?

結論から先に言うと目指すべきだと思う、やっぱり外での評価が低いというのはけったくそ悪いし、例え現実問題として、日本側は海外に売るということを想定していないから、海外に評価してもらうという為のものは必要ないとか、この状況でも買ってくれている人たちはいるから良いんじゃないかというのが本音の部分にあるでしょうし、実利としてもかなり正しいことだと思うのですが、でもそれは現状で将来的にどうなるか分かんないし、やっぱり日本がパート1国じゃないという状況は、そろそろ是正すべき不自然でないかと思います。

自分は若い頃は開放反対派で、後々に開放賛成派になったクチですが、その理由としていまの日本の競馬に海外を絡めない形での興行的魅力を感じなくなっているというのはあるのかも知れない。そして海外開放を要求するときにスジ論で絡めるのが一番手っ取り早いという気はします(笑)。自分の守られてほしい日本の競馬を象徴する部分が、もうとっくにペンペン草になっている人としては、どうせなら全部開放して面白くして欲しいと思うところという所でしょうか。