NHK大河でGacktが上杉謙信演じる

凄いことにこれもエイプリルフールのネタではありません。実際記事の日付は3月31日だし(笑)。なんかエイプリルフールを前にして嘘のような本当の話の方にインパクトありすぎです。マイケル富岡明智光秀足利義昭玉置浩二以来の衝撃、そして怪演を期待したいです。というかNHKの大河って意外と、従来のイメージから外れた配役多いよなあ、前の新撰組なんかも最初の配役聞いたときはポカーンというか、「これとこれは逆だろっ!!」というの多かったけど、意外と馴染むんですよねえ、一年もやってると、あと評判悪かったけど僕は緒形直人織田信長は渡哲也と同レベルに評価しているというか好きです。次に多分TBSの正月特番でやっていた渡辺謙の信長が三番手で、あとは有象無象(笑)、いや反町隆史のとかは見てないで全部がそうとは言いませんが、しかしなんと言っても足利義昭玉置浩二にベスト配役は尽きますね、あの足利義昭が過去・未来のどの足利義昭と比べても圧勝です(笑)。
(nikkansports.com)

渡辺謙 信長 正月」で検索したら、一発でamazonでDVD化されている渡辺謙の正月特番の信長が出てきました。TBSで1989年作品か、うんそのぐらいの時期の記憶ですね、これに間違いないです。改めてネット、そしてDVD化の時代って凄いなあ(笑)。