日本で日本のスノーボーダーの評判が悪くなりそうと心配している人は多いけど

まあ陸上女子なんかにも何人かああいう人達はいるから、今回の日本のスノーボードの選手だけ言ってやるのは可哀想と思いますが、なんか最近のスポーツ選手に単純に多い傾向の一つじゃないかなあ、ああいうのを新人類(古っ)みたいにチヤホヤして、テレビ的にも面白いからと持ち上げている連中もどうかと思うし、すぐにああいうのを「喝!」とか言って押さえ込むのもどっちも悪いとしか言えないけど、なんか日本のスポーツ選手って、一部の突出したクレバーな人達を除くと、喋らないつまらない人達と、“自然体”と言えば聞こえが良いけど、単に空気が読めない言葉遣い知らないだけの連中、それをテレビ的なのかなんか分かんないけどチヤホヤするというのは、まあはっきりいって指導者層の責任が一番大きいんでしょうが、もうちょっと社会人としての常識とか、特に世界のトップクラスと戦いこういう国際舞台に立つ人たちは、国際人にふさわしい礼儀と教養を身につけて欲しいと思うのは、決して贅沢でも傲慢でも失礼でもない要求だと思うんですが。精神論ではなく、この辺の気構えってこのレベルの選手には絶対に大事ですよ。
こんな喋れないか、アホかしかいないから、テレビ局のアナウンサーや新聞記者は、最初から回答を用意しているような質問をするようになるわけで、そういう記者がヒデさん怒らせる訳ですから(笑)、もうちょっとやっぱり考えて欲しいなあと思います。