出番順と審査員が発表されました。

公式記者会見の時に出番順まで決めてしまったんですね、もしかしてこれがますだおかだの増田さんが関わったというルール改正の結果なんでしょうか?
この出番順は正直、チュートリアルブラックマヨネーズが良いところを引いたと思う、笑い飯のトップは大外しするか、一年目の中川家のようにそのまま自分たちの空気を延々と会場に漂わせることに成功するかの二択でしょう。笑い飯が転ければ敗者復活組が浮上してくるとしても、この三組の優勝争いはかなりの確率で揺るぎないでしょう。もっと言うと最終三組はこの三組で固くて、優勝はチュートかブラマヨで決勝一回戦で高得点出した方だと思います。

そして外れたのはナンチャンと小朝師匠、初審査の渡辺正行さんは関東での若手発掘に昔から力を入れていた人なので納得の人選です。コント赤信号の評価の高さとか、渡辺正之、ラサール石井のお笑いを見目があるという評価って、随分昔のことになったので最近の若いファンには分からないと思うので、この二人の審査員の意味って伝わらないんだろうなあ。
渡辺正行さんにはオール巨人師匠同様に、準決勝の審査委員をという考えも強いです。小朝師匠は決勝に残して、準決勝をオール巨人渡辺正行前田政二中川家ますだおかだの七人で来年の準決勝はどうですか?