M-1グランプリ決勝進出者8組が決定

まあ基本的にかなり順当、波乱のない結果になりました。

笑い飯(吉本興業 大阪)
麒麟(吉本興業 大阪)
南海キャンディーズ(吉本興業 大阪)
チュートリアル(吉本興業 大阪)
品川庄司(吉本興業 東京)
ブラックマヨネーズ(吉本興業 大阪)
タイムマシーン3号(ケーアッププロモーション)
アジアン(吉本興業 大阪)

実は昨日の夜の段階で、かなり確実なルートからストリークがダメだったこと、本人のブログでハリガネロックがダメというのは分かっていたので、「あっこりゃラストチャンス枠は品川庄司に行ってるわ」と思っていたのですが、ただ大きく不満というわけではないけど、品川庄司だったらストリーク、アジアンだったらNON STYLEか天津を上げて欲しかったです。というか準決勝は東京から5組、大阪から3組なんですね、事務所所属的には東京2組、大阪6組ですが、正直、東京準決勝に行った大阪組の三組が全員合格というのは予想できなかったのと、チュートとブラマヨはあるとしたらどっかだけだと思ってた。
しかし敗者復活戦に行ったら人気しそうなところが結構ほとんどストレートインした印象もあり、トータルテンボスPOISON GIRL BANDストリーク東京ダイナマイトハリガネロックNON STYLEあたりの巻き返しは充分に期待できるでしょう。千鳥は少し苦しいような気がします。
まあとりあえず細かい不満はあるけど、とりあえずチュートリアルが残ったからOKにしときます。それにしてもやっぱりアジアンじゃなくて、ストリークと思うよ、やっぱりそれだけは不満です。南キャンと麒麟は仕方ないでしょう、ということで特に不満はないけど、「base>ルミネ」とは思えないだけにはっきりと西高東低になったのは首をかしげます。まあ千鳥は落とされたけどね。
やっぱり準決勝の審査員は入れ替える必要あるかもなあ、決勝はガチでもそれまでは疑われやすい環境が出来過ぎ、事実そうでなくてもそう思われかけていることがダメです。やっぱり準決勝の審査員は歴代ファイナリストにしてほしい。正直、去年の八組発表のような感動は今回なかったなあ、今年ストリーク上げる年だってことに気付かない審査員はダメだ(笑)。まあストリークは準決勝のネタ選択若干失敗したとは確かに思うけどね、やっぱり去年に期待値込みとかで上げた人たちが失敗したから、今年は安全にいったというのもあるかなあ?
以下、何の根拠もない思いつきだけの順位予想です。

優勝 チュートリアル
2位 笑い飯
3位 敗者復活組(ストリーク
4位 ブラックマヨネーズ
5位 タイムマシーン3号
6位 麒麟
7位 品川庄司
8位 南海キャンディーズ
9位 アジアン

どのくらい適当かというと、敗者復活に何が来るか分からないのに、決めうちした上で予想順位にしているところです(笑)。でも上四組と下四組は差があると思う。