日本も歴史と未来に投資をするべき

日本みたいに不景気だと言っても、世界的に見たらまだまだ経済大国が、人類の未来への責任ある投資の宇宙開発に予算を投じないどころか、いまの雀の涙のような金額ですら無駄遣いといったり、失敗したときに鬼の首を取ったような発言をするワイドショー芸人が山のようにいる状況は、人類に対する責任を果たしていない罪深きことだと思います。橋下弁護士とか一度失敗した科学者はクビにしろとか言ってたけど、じゃあ弁護士も一度敗訴したらバッジ取り上げても良いのかという話ですよ。
またいまの日本の理系離れって、理系の才能を持っても、いまの日本ではアトム作るか、ガンダム作るかという方向でしか理系の才能で夢見ることは出来ないからで、理系の才能伸ばしたいのなら宇宙開発に予算をかけるのは、絶対に遠回りではないと思います。さっさと中国のODA廃止して全額宇宙開発に使いましょう。というか中国の宇宙開発予算より日本の予算少ないんじゃないの?
(豪快! 伊勢エビジュース!)