先週末の競馬の話題

少しだけ簡単に。

京阪杯、カンパニーが重賞初制覇netkeiba.com

京阪杯らしい馬が重賞初勝利を飾ってくれました。このレースが来年からは短距離か……。

英国馬アルカセット、日本レコードで日本馬を撃破netkeiba.com

世界レコード更新と書いてしまった新聞もあったようですが、いやーでも改めてあの大記録が破られたのはショックです。ヤエノムテキのレコードもダイユウサクのレコードも消えて、ついにホーリックスオグリキャップのレコードまで……、昭和は遠くなりけりと言いますが、競馬界にとって90年代というのは遠い世界になりつつあります。

マルカシェンクが骨折netkeiba.com

2歳や3歳春からいっぱい使うことで成功している厩舎ではあるんですが、なんで京都2歳Sなんかわざわざ使ったんだろうという思いには流石になります。

パープルエビス、3年3ヶ月ぶり出走(お馬はかわいいV)

皐月賞で対抗にしていたなあ、引退していなかったんですね、復帰めでたい。復活でもっとめでたくなれますようにと願います。

ウイングアロー・サイレントハンター産駒が重賞初制覇(お馬はかわいいV)

めでたい話題が続きます。ダート種牡馬としてのウイングアロー、九州種牡馬としてのサイレントハンターともにこれは先行きに明るいニュースです。サイレントハンターっ仔は母馬が佐賀ゆかりの馬だったというのも更に良いニュースです。