ロッテが4連勝で日本シリーズ優勝

試合内容については正直、最初の二試合であそこまでロッテがやりたいことを連続でやられるとこうなることは誰でも予測できたことなので何も言いませんが、それにしても危惧されていた甲子園でのロッテの優勝決定の際に揉め事が起きなかったのは本当に良かった。
ということで試合以外のことなんですが、それ以上に、昨日の試合見に行ってた父の仕事仲間の典型的パブリックイメージの関西人オッサン阪神ファンな方も、ロッテの応援に感動してロッテが大好きになって帰ってきたそうです。
そういう思いはそのオッサンだけでなく、今日は優勝決定の瞬間、一部に不埒者はいたらしいですが、全体的には阪神ファンもロッテの優勝を祝福する非常に良い雰囲気だったという現地レポも多く読ませて頂きましたが、本当に思っていた以上に何事もないどころか、良い雰囲気で甲子園が包まれていたのは驚きというか、画期的な良い意味でショックな出来事でした。
そういうところ、もっとマスコミも拾ってほしいですねえ、この結果に関西は盛り下がるみたいな予定稿ばかり出してこずに、なんか試合中に多少いざこざはあったようですが、今日は阪神ファン礼儀正しかったけど、これはロッテファンがそうさせた素晴らしかった。そういう所を報じずに、まるで予定稿のような阪神贔屓引き倒しの実況・解説をするテレビ関係者や解説者はもちろん、ロッテファンが阪神ファンのマナー向上に一役買おうとしている状況をきちんと報道しないのは本当にアホというか、もはや野球の敵であると言ってしまって良いのではないでしょうか?
あと選手も一人も帰らずにセレモニーを見届けて偉かったですね、ホンマにどこぞのYGのチームと大違い、思えば自分が巨人ファン辞める最初のきっかけも、相手チームの胴上げの前に監督・選手が全部引き上げたシーン見てからだったように思います。どの時か忘れたけど、このチームそれからも度々同じ事やってるよなー。
これをきっかけに阪神タイガースがチームも選手も、そして何よりファンも大人のチームに生まれ変わったら日本の野球界の未来は相当明るいでしょうが、肝心のというか、今まで散々関西で阪神人気を煽ってきたマスコミがアレでは、相当に難しいだろうなとも同時に思いました。
あっあと敗因を巨人の星野引き抜き問題や村上ファンド問題に話しを持って行くのは論外だと僕は思います。選手は関係ない次元の話しばかりだし、そっちに話しを持って行ったら逆に阪神にタイガースに未来はないよ、今回の敗戦はひとえにロッテの投手にあなりにも弱かった打撃陣と、それに輪を掛けて無策だったベンチの責任でしょう。正直、岡田はセ・リーグ優勝したことを評価しても、このシリーズの内容で帳消しにしても良いぐらいの失態だったと思うよ。試合間隔が空いたことも、それはセ・リーグの運営が一番先に批判されるべきだし、阪神側も急遽オフシーズンのカップ戦組むなり、試合勘のための方策は色々取れたはずで、それを怠ったという指摘はされてしかるべきだと思う。他の8球団に頭下げてオープン戦組んでもらうぐらいのことすらしなかったのは、阪神側の責任です。
しかし、矢野の敢闘賞は嫌味とか皮肉以外の何があるというのでしょうか? 選出したのは誰なんかと激しく問いつめたいです。
あと、これは後日必ず書くけど、パ・リーグのプレイオフは正しいと今回確信したので、それも含めて改めてやります。