倉本聰さんが富良野に「自然塾」コクド撤退のゴルフ場

どうも自分は自然とかエコとかを芸事とかに安易に結びつける人に、どうも生理的な嫌悪感というか胡散臭い印象が拭えないんだよなあ、なんで演劇の勉強にいって森の再生手伝わさせられなきゃいかんのかという所に、疑問を持てないような奴はどう考えてもダメでしょうと思うんですけどね(苦笑)、まあこういう演出家の人って役者は演出家の言いなりマシーンの方が便利とか思ってそうな気もするけど、というか演出家の人って精神修行的な訓練を役者さんにさせたがる人多いね、そういうのがやっぱり必要なんだというより、理論的に話せない人が多いんだなという印象です。その辺を理屈で出来るようになっているのが、英米とかのショービズ界の凄い所なんでしょうか。
asahi.com