ラトビア戦の試合後の中田英寿インタビュー

話題沸騰のこの件について、少しだけ。

まあヒデが怒るのも無理からないと思うし、いい加減に学習しろよという気もテレビ局の人にはしますし、もうちょっとヒデは譲歩してやってもいいじゃないかとは思うし、怒るんだったらもっと直接的に馬鹿にしてやったほうが良いのではという気も色々と絡み合って感じました。
しかしこういうテレビ局の人の聞き方って、最初は「ありがとうございます」や 「がんばります」みたいなことしか言えないインテリジェンスに欠けた選手や、ハナから喋る気なんて全くないようなファンサービスというものを分かっていない昔のスポーツ選手を相手にするときに考えた苦肉の策の技法が、いまきちんと喋る人たちの前には違和感が出ているんだなと思いますが、でもロサンゼルス五輪の時ぐらいで、もう既にインタビューが日本のメダリスト怒らせていたような気がするので、やっぱり日本のスポーツ選手が20年ぐらい前から変化しつつあるんだから、ちょっとは対応できるようになっていろよと思いますね、視聴者の多くがそんな上等なやりとり期待していないと思われているんでしょうけど、こういう客を舐めた行為がいつまでも通用するとは思わないでほしい。