baseよしもと「ビーサンバトルB ビーコード」

早く出たと思っていたら、開始時間を1時間間違えていて、どえらいことになりました。ちっとも早くない。ちなみにMCは中山功太でしたが、自分が見てきた中ですが、中山功太のMCは上位二、三組に入る面白さだと思う。

牛若丸 12位32票

今回、このコンビのネタだけ間に合わなかったので、正直不公平になると思ったので、今回は審査の紙は出さないでおこうと思ったのですが、知らない周りの人がみんなたいしたこと無かったと教えてくれたし、後で知り合いにも確認したので審査の紙出させてもらいました、すみません。

パステルモグラ 6位87票

霊能力者のネタだったみたいなんですが、何故か僕はカメラマンのネタだと思っていた(笑)。立ち見で見えにくかったり、ちょっと最初僕の周りがザワザワしていたこともあったのですが、聞き取りにくい所が多くて不運でした。ちょっとパターンが応援団と似た感じなのも気になったので、迷いに迷った末、投票しませんでした。

ゴールドハンマー 3位110票

街で声をかけられるという漫才で、タチの悪い兄ちゃんに絡まれるというネタで、淡々と見ていたのですが、メルアドを聞くという下りで「なんかやれー、あー……@」という所で完全に掴まれました。投票

ネゴシックス 10位47票

阪神巨人戦の清掃員」でした。もうここはどんなことをしてもビーニには上げないという嫌な空気が出来上がっている以上、ビーサン死守のために無難にテレビでおなじみのネタで一見さんに訴えるしかないのは

ネオシン 11位35票

キャンプのコント、好きな感じだったんですが、ちょっと笑い所が少なかった感じ、あと一つなにかあったら投票したかもちょっと残念でした。

アンダードックス 8位60票

居酒屋で店員が失礼とか、これもちょっと手垢が付いた設定なのですが、万能な設定でもあるのですが、ボケの人がツッコミの胸叩いてるところしか覚えていないです。

なぎさ 4位95票

「男に生まれてきて良かった」というネタで、喧嘩して殴り合った後に芽生える男の友情みたいな話でした。正直最後まで迷いに迷ったけど結局投票しませんでしたが、ただここみたいにある水準を超える数値は絶対に出せないけど、これ以上に下の数値は絶対に出さないというラインが及第点レベルより遙かに高いところにある人たちは、こういうバトルモノにかける必要性があるのでしょうかね、どんな状態でも及第点より上の出来を維持できるぐらい技術付けたコンビは、もう若手としてバトルライブに参加させる水準ではないのではないでしょうか。

天竺鼠 2位117票

M-1の1回戦で会場を沸かした、「連休で栃木に行きたい」という漫才、変えてきた掴みも面白かったし、やっぱりM-1用に作ったネタと思いますが、あの会場であそこまで受けたら、ビーニに戻る重要なこの舞台でもやはり使ってきましたね、投票。

エバミルク 14位6票

狙いすぎ。やっぱり一桁台でしたか。

スイミー船 13位24票

前のコンビが作った悪い空気をそのまましょってしまうのは、自分たちの技量や経験不足もあるんでしょうが、随所に良いアイディアがあっただけにもったいなかったけど、この出来ならM-1の1回戦敗退もやむを得ないか。

鯉女房 7位64票

色んなものになれるクスリと言ってたのですが、性格を帰れる薬といったほうが正しそうで、タイトルと設定が一致していないのは、結構お客さんって引きずるよなあっていうのは、生お笑いライブを頻繁に見出すようになってから分かったことでした。

西海岸's

クイズを出すというフリップネタ、ネゴシックスのネタを西海岸'sでやってみましたという感じでした。

マシンガンズ

ガラパゴス諸島のボランティアから15年振りに日本に帰ってきた平松先輩との再会で、平松先輩が携帯電話を買ったと普通の家電話を持って来たという、かなりの旧作でしたが、やっぱりいまのマシンガンズがやったら全然違う遙かに面白いですね。マシンガンズの最近のネタや舞台は向上心というか、今のままではいけないという考えが舞台からも出ていて凄く面白いです。今日はマシンガンズ天竺鼠の1位争いと思っていたので、この結果は嬉しいです。ビーニバトル行きを見届けるためにも、こちらは来週も必ず行きます。公演終了後にこの後の出番の方々からチケットも買いました(笑)。

極悪連合

こちらもM-1の1回戦でかけた、「Xトロピカルウイングカッター」から「Mr.Xミステリーツアー」のネタでした。三人でとにかく騒ぎまくるだけのネタも好きなんですが、このネタみたいにウルフさんが完全にツッコミ役に回って、ボケの二人に振り回されながらも、ストーリーの進行役としてのツッコミ役こなしていくという、一般的な若手のトリオ漫才によくある形でも、極悪連合の色が出て面白いことになっているので、思ってたよりも早くここはビーニに行くチャンスが早く訪れるような気がしてきました。評論家的に言うと「ツッコミの向上が著しく、それによって幅が出てきた」という所なんでしょうか。

総括

本人達は意外だったようですが、予想通りにマシンガンズが1位、いやそりゃあれだけ爆笑取っていたら当然の結果でしょう(笑)。ということで何としても月末のビーニバトルにはマシンガンズ出てほしいと思うのですが、思ったより高いところで6位のパステルモグラまでが接戦なんですよねえ、次回の日程が日曜日の昼間と今日と同じ設定なので、だいたい同じぐらいの客入りとしてみても、この上位6組で次回100越えした所は確実に上がれるという所でしょうか。正直いって天竺鼠は外さないと思うので、勝負を仕掛けて勝ったところが昇格でしょうか、どこも勝負を仕掛けなかったらなぎさが確実に行くでしょう。
ということで、僕にとって今月のビーサンバトルマシンガンズが昇格できるかの一点のみ注目です。ここはいま良い方向で変わろうとしているのが見えるので、肩を押すきっかけになるようなことが起きてほしいです。