baseよしもと「ビーサンバトルA ビーコード」

とりあえず昨日の方から簡単にレポート。
MCはにのうらご、自分の席の斜め前の人がかなり大柄で荒牧さんが完全に視界に入ってませんでした。

マンマスター 11位46票

「病院を明るく賑やかにしよう」という漫才、ちょっとベタというか、手垢が付いた設定過ぎ。1.5点

span! 12位44票

水本さんがビビリという話から「怖い話」の漫才、別に悪いかと言われればそんなこともないんですけど、ビーニから落ちてきたばかりのコンビがこの水準では流石に票入らないか。2.5点

☆ciao☆ 7位54票

最近の調子から降格候補一番手に予想していましたが、無難にまとめてきました。先日のM-1グランプリ1回戦ほど悪くはなかったので安全圏とはいえない中位は確保、ただここが一番僕にはあいませんでした。1.0点

ママ・レンジ 2位タイ111票

学校の先生になって、イジメている生徒への進路指導をするという漫才、好調持続で堂々の2位タイでした。4.0点、投票。

パッキン 8位53票

吉本新喜劇コンビ、全身白タイツで風呂場の石鹸の会話というコントですが、こういうのはよゐこさん以降の松竹芸人でこれよりレベル高いことやってるの沢山いた。ちょっといまこのタイミングでbaseでこの手のネタをやるのは少し狙いすぎのようにも思います。2.5点

鎌鼬 1位126票

「劇団のオーディション」のコント、用意したネタ全てで爆笑を取っていたんですから、1位は当然でしょう。花束のくだりか、『何か飲んでる』の下りでほぼ完全に掴んでいましたね、最初から二つ目と三つ目のボケでほぼ客全員掴んだんですから強い。4.0点、投票。

はやっさん 6位65票

スチュワーデスのコスプレコント、やっぱり女装って中途半端に綺麗で似合うのが一番気持ち悪いなあ(笑)、『フィッシュorチキン』に『フィッシュ&チキン』と答える下りは掴まれました。3.5点、投票。

自宅出産 14位タイ31票

漫才の入りでジャングルの探検家と案内人のコントになったのは、やっぱりM-1用のネタ作りなんでしょうか。狙いかもしれませんが、左の人のこのコントにおけるキャラが定まっていないのが気になりました。喋らない挙動不審の人で押さないんだったら、なんでキョドってたんだろう。1.5点

難波横山 5位84票

漫才「定食屋」という設定、『香の物』『よろしく』『願わくば』という同じフレーズを繰り返し繰り返しいうというネタ、最初面白かったけど自分的には失速したイメージだったのですが、いま思い返すと凄い面白かったようにも思う、順位ほどその場でも受けていたイメージなかったのでこの順位はビックリ、レベルは高かったと思いますが。リアルタイムだと2.5点、いまは上げて3.5点

少年ギャング 8位タイ53票

ホラー映画、『エルム街の悪夢』って言いたかったんだろうなあ(笑)、そしてそれを幕間のトークで弄っていたにのうらごもやっぱり『エルム街の悪夢』って言いたかったんでしょうね(笑)。3.5点

ライスカレー 13位36票

「河童の飼い方」という漫才、『フリスビー河童』のアイディアは良かったんですけど、印象に残っているボケが余りなかったのと、一部にあった黒いところはちょっと無理矢理な感じで違和感がありました。2.0点

金時 2位タイ111票

「名前を変えたい」という漫才、自分の名前をある名前に変えたいという三輪さんに、『そんなダサイ名前に何で変えたい』とツッコムという、その名前の人がいたら無茶気ぃ悪い漫才(笑)、いやでも小さいお子さんがいる客席の時は、その子がその名前でないか充分に注意してほしいです(笑)。『「賢太=賢いデブ」だからラサール石井』というのと、『男男と書いて、ダンダン』はその後の『おーお』と並んで今日の最高フレーズ、5.0点、投票

ダ・ヴィンチ 10位52票

冒頭の『せーの、「無気力」』とお客さんに呼びかける掴みだけで、僕は心鷲掴みにされました(笑)。その後もツッコミをシカトするという変則漫才の後で、ボケあいではなく、お互いにツッコミあうという形になったのですが、これがもう物凄いナンセンスなツッコミ対決でビックリしました。スケッチブック以外にもこんな凄いことを見つけるとはとも思いましたが、ちょっとやってることが見る側にリテアラシーを物凄く必要としそうで、お客さんに考えさせる所が多くてやっぱり難しかったようで、M-1の2回戦に向けても、そろそろスケッチブックを出してきてほしいです。4.5点、投票

日刊ナンセンス 4位104票

コント「万引きミュージカル」、アルプスの少女メルシーといってる万引き犯とコンビニの店長の会話をミュージカル仕立てで、今日自分の中では一番でした。5.0点、投票

ツジカオルコ 14位タイ31票

シスターのモニカ、baseよしもとは女芸人には完全にアウェーな空気になる場所なので、少し甘くするようにはしているのですが、今回は自分がビーサンバトルで毎回一組だけと決めている「贔屓枠」は既に使っていたので迷いましたが、まあ自分の票が増えたぐらいでは関係ないだろうと思い投票、そしたら単独最下位免れて関係ないことなかったです(笑)。まあでも3.5点〜3点の間ぐらい。

総括

点差は詰まっていますが、それでも今回の下三つ、範囲広げても下五つぐらいで降格は決まりそう。span!は「ゲンセキ」落選組が西海岸'sに続いて落ちてしまうのでしょうか、まあ確実に残れるためのコントネタとかはありそうですが、上位三組は完全に予想通り、4位の日刊ナンセンスの当たり外れの幅を考えたら、完全に昇格争いは鎌鼬、金時、ママ・レンジの争いになりました。しかしちょっとAのほうは二日目は行く気に今のところなれない感じです。