品川のサヴァイヴァル能力

水道橋博士「こういう人がいるから、吉本は厚い」(9/30付)という品庄の品川さん話ですが、この話で思い出したのが、ダウンタウン・ファミリーが東京進出したばかりの頃に、木村祐一さんが特番のワンコーナーで『お笑い事務所対抗アップダウンクイズ』に吉本代表として出演したときに、他の四人が全て東京の事務所の人で、この四人がとにかくボケまくって答える気が全くない感じだったので、自分は正解役に回った方が番組のバランスがとれると判断したのと、優勝賞金の20万円とかがマジで出るという話も聞いていたので、他の人のボケが一通り終わったら正解していくようにしたら、終わってから楽屋で他の東京の芸人さんに囲まれて、一緒に出ていたたけし軍団の人に『なんでお前はボケなかったんだ、俺たちの仕事分かってるのか』と詰め寄られたという話を思い出しました。
そのときも木村さんのほうが正しいよなあと思っていましたが、こういう役割を見つけるのに長けた人は吉本は多いですよね、やっぱりこれは沢山の芸人に囲まれるという場所の経験が、他の事務所の人より多いという一長だったんでしょうね、昔は芸人さんが沢山出るような番組になると、東京の芸人さんは吉本の人と比べてポジショニングが分かっていないように見える人が凄く多かったように覚えています。ただ最近は東京でもお笑い芸人や、芸人さんが沢山出るタイプの番組が増えてきたので、そういう吉本とそれ以外の差もだいぶ縮まってきたようには思いますが。
(ココアフェス)