素晴らしいこれぞGIという名レースでした。

とにかく見応えがある素晴らしいGI競走でした。先行馬がいずれも自分たちの競馬をするためにハナを争い、ディフェンディングチャンピオンとしてカルストンライトオは最後の直線に意地を見せ、というか完調だったら分からなかった直線のあの抵抗は残念で仕方ない!! そして襲いかかるサイレントウィットネス、それに襲いかかる日本の横綱デュランダル大関アドマイヤマックス、更には今年最も輝いている騎手・福永祐一に導かれたマルカキセキ、もう1分7秒と少しとは思えない濃密な時間を堪能させて頂きました。やっぱりGIはここまで濃厚で味わい深いものであってほしい、そう思わせる素晴らしいスプリンターズSでした。
そしてその主役となってくれたサイレントウィットネスには本当に“ありがとう”という言葉を贈りたいです。実は日本の競馬ファンにとっても最強馬の触れ込みの圧倒的人気の外国馬が日本で結果を出すという最初の例だったわけで、そういう物語を初体験させてくれた偉大な香港競馬史上最強馬、いや世界最強のスプリンターの勝利に改めて乾杯です。また日本に来て欲しいなあ。