有名人、著名人にとってのプロ野球のひいきチームとは 2

とりあえずMBSとABCを掛け持ちしていたたむらけんじは、ちょっと前まで巨人ファン言うてたはずで、仕事のために転向したのがモロな奴にデカイ顔されてもいいのか阪神ファンよと言いたいし(笑)、ランディーズも高井さんは巨人ファンじゃなかったかなあ、チュートリアルは徳井さんが広島ファンなのは知っていたけど、福田さんが巨人ファンなのは知りませんでした。多分優勝特番に出たときの話は、今日の「GOYODA」あたりですると思うので、聞き逃さないようにしよう。
しかし吉本の人を中心に、本当は他球団ファンなのに阪神優勝特番に駆り出されている人たちや、阪神ファンじゃなかったり、野球そのものに思い入れがなかったりするのに、阪神関係の番組に出演している関係で阪神ファンと言ってるのがアリアリな人は正直痛々しい。
まあ昔は巨人ファンだった桂三枝師匠が、先輩芸人と会社の命令で記者会見まで開いて『阪神ファンへの転向宣言』をしたことがありましたが、そういう状況はあんまりスポーツ的に良くないよなと思いますね、もっともそうやって転向宣言した三枝師匠もよく巨人が勝って喜んでる姿を見られてるんですけどね(笑)。
そう考えると『巨人ファンだと言い続けることに色んな障害があった』というさんまさんの話はやっぱりオーバーじゃないんだなと思うし、そんなさんまさんだから関西の吉本芸人で巨人ファンなの隠している人とか、阪神ファンと嘘付いてる人は許せないとラジオで言ってたのも、改めて頷けるなと思いましたね、別にチャンバラトリオのリーダーだけじゃなく、さんまさんに浜ちゃん、今ちゃんと巨人ファン多いんですけどね、というか関西にはパリーグ球団がちょっと前まで三チームあったし、北摂阪神地域をちょっと外れたら、巨人ファンと阪神ファンの比率って他の地方とかなり似たような物になるからなあ、というかリンク先にもあるけど、東京にだって阪神ファン相当いるし、それと同じことですよね、というわけで阪神優勝の特番やっと通り過ぎました。日本シリーズはどこでも良いからパリーグチームの方は頑張ってください。
しかしそりゃ関西のパリーグチームはもたないよなと思いましたよ、マスコミのこの扱いの違いは実際のファンの数とかの違いを加味しても、ちょっと病的にやりすぎとしか思えないです。道頓堀周辺のあの騒ぎだってマスコミが煽っての結果ですしね。