明石家さんまと日航機事故

この件について自分も書いたと思っていたらMixiの方にだけだったんですね、再録するつもりもないので、最近話題にしているところを紹介して僕の知ってる話を捕捉だけ。

さんまさんが月曜日のヤンタンの為に週に一回大阪に帰っていた頃、さんまさんはよくあの日航機で羽田から大阪に飛んでいました。この日はたまたま一便を早めたとか遅らせたとか、毎日放送のイベントで日曜日から大阪に入っていたので難を逃れたとかいう話が出ていますが、僕は後者の方で記憶していましたが、諸説出ているみたいです。
ただこの便にはヤンタンで共演していた長江健次さんもよく乗っていて、さんまさんと同じ理由で難を逃れていたためで、当日の共演者の証言として本当に二人とも身体の震えを止めることを出来ないままのラジオの本番だったという話です。
これ以降さんまさんは東京大阪間の移動は全て新幹線に切り替え、北海道か沖縄以外の国内移動はどれだけスケジュールが切迫していても飛行機での移動は拒否するようになりました。
まああの123機には、西川のりおさんも乗る予定だったけど、たまたま交通渋滞に巻き込まれて乗ることが出来なかったために難を逃れたという話もあります。
さんまさんものりおさんもあまりこの話をしませんし、話をしたときも、あまり軽々しく「運が良かった」という話にはしたくないと考えているそうです。このお二人が乗れなかったから、空いた席に乗った人がいるわけですからね。