高校野球:明徳義塾が出場辞退 部員の喫煙などで

筋肉バカ教師が熱中症で子供殺したり、自分のコネで娘をアナウンサーにしたり、そして今度はこれ、改めて思うけど学校の運動部って本当にいるの? 少なくともこれは教育じゃない。是非ともこれをきっかけにグレる子とかが出て、高校野球の暗部をますます白日の下にしてほしいです。とりあえず日本の野球界改革において、高野連と甲子園大会の存在が一番足を引っ張ってること、そろそろみんなで認めて排除しようよ。僕は高校野球ファンは野球界の未来を閉ざすことに荷担していると最近思い始めています。
(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

今回の選手宣誓は部員の暴力事件があったのに見逃された日本航空高校というタチの悪い冗談過ぎる現実もあるようで、早くみんな気付け、日本のスポーツ界の足引っ張っているのは、間違いなく学生スポーツ界だ。
追記:ちなみに明徳の五連続敬遠に関しては、それを巡る周辺とか報道の方があまりにも嫌らしかった印象が強くて、明徳のこの教頭兼野球部監督は嫌いだけど、この件についてはそんなに悪いと思ってません。ここまでさせた高校野球を巡る環境の方がよっぽどヘドが出るし、高校野球のチームに対星陵戦以外の場所でブーイングの荒らしに包んだ大阪・兵庫のアホどものほうがよっぽど汚らわしいと思っています。松井の五連続敬遠に関しての嫌悪感はないけど、それをさせた背景とか、その他の点でこの高校自体には気持ち悪い漢ありますが、まあでも僕はスポーツ名門校と言われているところ、全てに偏見ありますけどね。
明徳義塾の生徒やOB、父兄、そしてこれから志望している人たちは、いや明徳に限らずスポーツ名門校を進路に考えている人たちは、この現実を強く受け止めてほしいです。

城彰二鹿実サッカー部におけるホモセクハラの実態を面白おかしく「ジャンクSPORTS」で話していたときも思ったけど、こういう人権無視なスポーツ部がのさばっている学校は文部科学省はマジで任期取り消しも含む厳しい罰則が必要だと思うけどね、小中高の人権無視の実態、特にスポーツ名門校や進学校での実態はもっと叩かれてしかるべきだと思いますよ。実際進学校を出た役人や、スポーツ名門校の運動部卒業者がどれだけ世間に迷惑かけているか考えると、工業高校卒業生のほうがまともに社会人としてまっとうな生活送ってるというデータ出そうな気がする。何となく世間の空気として、何となくね、でも実際にデータ取ってみても面白いんじゃないかねえ。
とりあえず大阪だけかも知れないけど、名門校の野球部が万引きとかして掴まっても、地元の商店街は泣き寝入りしないといけない状況はさっさと何とかしろよとはマジで思う、通報何かして大会に出れなくなったら、マジでその店潰れるからね。
偏見を持つ身としての提言になるけど、日本の学校から一刻も早く運動部なんて全滅してしまえ。それがどれだけ日本社会にとってプラスになるか、僕には計り知れないぐらいのものがあると思い込んでいます。
まあこういう暴力とか不祥事の構造を変えられなかった責任というのは、今回の野球部の代表はもちろんのこと、全校生徒、全てのOBに同等の責任があると思うので、今回の件について生徒や野球部も含む明徳義塾関係者に対する同情は一切無いけどね、今後スポーツ名門校出身者に対しては色眼鏡で見るような風潮が出た方が健全とすら思うもん、近所にそういう学校があったり、迷惑かけられた人の話を聞いたことある身としてはね。