九州の種牡馬一覧

思い出深いところだけ。

現在も九州にいる種牡馬

どこまで続けられるか分かんないけど、何とか母父とかで残すぐらいの産駒数とか、繋がりだけはありますように。

ホースランドあいらに繋養されることが決まったときには、うちでも取り上げましたが、それも当牧場の場長さんに請われてのものだったとのこと、名古屋の馬主さんもこの馬の産駒をほしがることがあったら、東海公営に三代続く名馬の系統が出来ることを期待したいです。

母父バンブーアトラスというサンデーの活躍馬としては異色の存在、健闘を祈ります。

正直、前回の九州繋養時代にも、シンウルフマークオブディスティンクションほどのインパクトを与えれていたのかなと思うので、結構僕は心配しています。宝塚記念馬連を一点で当てた喜びとライスシャワーの最期でいまだに深く印象に残っています。つーか忘れようのないレースです。

クレートサンもそうですが、すんなり乗馬になるのと、血統から種牡馬になれるといっても、こちらで名前が出ている馬のように、廃用になってしまえば乗馬に転用するのが難しい種馬経験のある馬で、現役時代の知名度が低い馬は種牡馬になったら、成功すればいいけど、失敗すれば難しい局面に立たされるわけで、何とか頑張って踏ん張ってほしいです。

今年韓国に購買されていた馬の中に産駒いましたね、韓国で最強馬でも輩出して、当地で血を残して、そのイメージで韓国での日本産馬の購買価格を引き上げるきっかけとかなってくれたら痛快ですね、現役時代は熊ちゃんのお手馬ということだけで応援というか気にかけてました。

一時、処分されかかっていたというのは、乗馬として供用が出来る状態にケガの状況がなかったということなんでしょうね、松永幹夫騎手が奔走してくれていまがあるというのは、心の底から感謝します。
しかしゴールデンゼウスとかのイメージで、功労馬の余生とか、引退後の繋養には気を使っていると思っていたノースヒルズがメガスを処分しかけていたというのは、事実関係が確証出来ないからうかつなことは言えんけど、もし本当なら少しイメージ変わるなあ。

現在は九州にいない、もしくは引退した種牡馬

正直、こっちはやる気が無かったんですよ、書いていると切なくなって苦しくなるので、「名前を残した馬たちへ」が途中で終わったのもやってるうちに切なくなってしまって出来なくなったんですよね、まして今年に関してはネーハイシーザーとかグルメフロンティアとか、種牡馬を停止したという事態に取り乱さずにはいられない名前が続くので、ちょっと無理です、すんませんという感じだったので、これも無理と思ったのですが、どうしても触れたい、触れずにはいられないことがあったので、簡単にやります。

正直、種牡馬になれただけでも儲け者だったので、現在も余生を送れているというだけで万々歳です。ウイニングポストで父系を繋げることに邁進します。でも出来れば現実の世界でも母系を通じて血が残ると良いなあ。

ライブリマウントせん馬、正直、ここまで活躍した、一時代を築いた系統を存亡の危機にしているのは情けない。ミツアキタービン帝王賞の回避は大した理由ではありませんようにと、心の底から願います。

ここまで登録されていた方が奇跡と思うべきか、あんまり語りたくはないかも知れないけど、追跡取材を畠山さんしてくれないかなあ、予算出す媒体は流石にないか……。

この馬の場合は都落ちからの復活という形になるのか。

吉冨幸吉氏の馬産というのは、中津競馬終焉によって終わって、それによって彼らの運命が決まったということなのか、それが例え彼らの背景を考えると、遅かれ早かれだった可能性は高いとはいえ辛いなあ。

七戸移動はタカラシャーディー効果?

ついに種付け出来なくなりました(涙)。

用途不明か……。新潟記念村山明に乗せてやりたかった。

うわ……。

まあ一時期日高で60頭近く集めてた時期もあったこと考えると仕方ないとはいえ、ニホンピロプリンスとかトウカイタローとかこの馬とかはなんとか安穏な余生を過ごさせてやりたいです。今年の功労馬の給付金リストにどうか乗りますようにと思っておこう。

今回これを書いたのは、最後にここに触れたかったから、いやこの後のリンデンリリーの仔リンデンパッションとあわせて、どうしても岡潤一郎騎手に想いがいってしまって、色々と彼のことを思い起こしたり、触れているところを読み返したりしてしまって、で、絶対に泣くから止めておけと心で必死にブレーキをかけていたのですが、以下のものを見ちゃった。

はい、夕方からわんわん泣きました(苦笑)。岡騎手の冥福を改めて祈ると共に、『千田頑張れ』『岸は早く調教師免許合格しろ』というメッセージを残したいと思います。千田騎手、岸調教師のコンビでGIをそれが貴方達の出来る最大の供養と、高いハードルですが、そのぐらいは要求させてください。
最後、完全に感情的ですんませんです(^_^;) (座布団が行司にクリーンヒット