やっぱり越後さんは凄い

未来の日本代表を育成「JFAアカデミー」を発表

これ反対する人が何故武藤さんぐらいしかいないんだろうと思っていたのですが、今週のサカダイでセルジオ越後さんがこの計画を明確な理由を語って滅多切りしています。ここまでJFAにメディアで物言ってくれるのはセルジオさん、流石です。
曰く、手元に集めて育成するということは、地方の育成担当者を信頼していないことになるし、それに発行している免許はどうなのとか、ここで育成の方針がきちんと定まっていないということ、そしてアテネ五輪代表を引き合いに出して、代表主導による集中育成が近年失敗していること、そしてそのことについて責任の所在が明確でないことなどを指摘しています。
確かにJリーガーを育成出来ないで終わったときは、どう責任を取るのでしょうね、特にここを卒業した個人についてどう最後まで面倒見ていくのでしょうか、ダメな奴は見捨てていくのならそれはそれでこういう教育システムでやるにはふさわしくないし、JFAで最後まで面倒見ていくというのは、純粋培養された人たちばかりがJFAに残ってやがてキャリア化していくのだとしたら、それはそれでゲエ吐きそうな事態になりそうです。田嶋さんが自分の地位を固める人材集めるためだけの結果になったりしないか。(スポーツナビ

かんたんではない、アーセナルの再生

だからベンゲルから「次はまた日本で仕事したい」というような次の話が聞こえてくるようになったのかなあ、でも正直モチベーター寄りのベンゲルだと日本代表監督はどうなんだろうという気もするので、Jリーグでまた監督やってくれんかなあ、即交代なら代表でも良いんですが。(粕谷秀樹の激評サッカー

早大・徳永 入団希望は「関東J」

親の意向とはいえ、結局、ただ回り道をしちゃったなあ、しかしこれで浮かんでくるのは、兵動でも平山でもなく、はだか電球の山下くんやりあるキッズの安田くんだったりするのは、どうなんだろう(笑)。(スポニチ

ベッカム、プロ入り後初の右サイドバック

いちいちネタを提供するマドリーの姿勢に拍手、またベッカムもこなしちゃうんだろうなあ。(ニッカン)

日本はマレーシアを希望 W杯予選第三国開催で

何となく試合そのものが行われない気配もプンプンするんですけどね、あっその時間使ってジーコ合宿出来るよ!! すげえやっぱりジーコは運が強いわ(笑)。(スポーツナビ