今日のサッカーのお話

ロマーリオ選手、代表最後の試合でゴール

 試合前の国家斉唱の際には涙を流したロマーリオ選手は、「とても特別な瞬間だった。 これまでブラジル代表のジャージを着れたことをとても誇りに思う。 常にブラジルの人々を幸福にできるように心に大きなものを持ってプレーしてきた。
 これまで成し遂げたことに私は幸せを感じる。 すべてのファンに感謝したい。」と語った。
ワールドカップのデータベース【WorldCup's world】:4月28日

日本もカズやゴンにこういう馬が与えられますように、いまはそれだけが望みです。無理くさいけどねえ。

UEFAチャンピオンズリーグ セミファイナル 1stレグ

二試合とも見入ったまま終わった二試合でしたが、朴智星と李榮杓が残した印象度は強烈すぎでした。羨ましいというか妬ましいというか、しかしこの二人もヒディングが代表監督になっていなければ代表に抜擢されていたかも怪しかったらしいし、朴智星Jリーグが育てたって言ってしまっても良いとは思う。でもあれだけのプレイヤーいなくなったんだからそりゃサンガも苦労したわ。