「席を譲らなかった若者」への反応集

はてな言及集はこちら、トラバが200越え、コメントが400越えと眞鍋日記並の凄い反響ですが、反応している人の意見を見ていると大ざっぱに「理性では合意出来ないけど、感情的な否定しきれない」というような感覚の人が多そうな感じで、これって健全な事じゃないかなと思った。
「だまって過去の負の遺産のツケをせっせと払い続け、かわいそうな子羊に成り下がってるわけじゃないのだ」という部分だけではなく、年配の人のマナー的な面での傍若無人っぷりって、若者の非じゃないと思うことが多くて、そういう感情がこのエントリー読んで一気に吹き出した感じはあるんじゃないかな、予想していていた以上の反応に驚いているようですが、『目から鱗』っていうほどのことじゃないけど、何となく思ってた不満に対する発露のきっかけにはなったと思う。
席譲るのって難しいという話についてはみんなどうしてんだろう、僕は黙って立って勝手に気付いて貰うようにしていますけど、一応まだ厚かましいオバハンとかに横は入りされたという経験は……、あー一度オッサンにやられたことあるか、でも一度ぐらいしかないというか、さすがにみんな空気読むよなというのが経験的な感覚です。