里谷多英の暴力事件に思う「酔っ払いへの寛容さ」

例えば駅でゲロとか吐いてる人なんかも、そのまま泊めて次の日に自分で掃除とかさせるべきだと思う、駅員さんや清掃する人の給料は酔っぱらいのゲロ掃除分も他の利用者からも出されているのはどうなんでしょう。
なんかテレビなんかでも「酒は酔っぱらって潰れて醜態晒すぐらいまで飲むのが正しい」ということ主張している人も多いぐらいですし、酔っぱらいには恵まれた環境ですよね、外国というか西欧文化じゃ「酔い潰れるぐらい飲むのは恥」らしいですが、僕もそう思うけどなあ、正直知らない人でも道で寝ている人とか見たらガッカリするもん。
あと僕が公道などの往来での煙草規制しろと思う理由にポイ捨てがあるんですが、煙草吸う人のイメージを更に悪くしているのにポイ捨てをする人というのは確実にあると思うのですが、この人たちの中には「俺たちがポイ捨てすることで掃除する人の雇用が生まれてるんや」的発言する奴がいますが、こういうこと言う奴は、人として根本的に見下していいですよね? 街中に噴水とかつくっても絶対に吸い殻だらけにされて汚くなるのとか見てると憎しみが増します。心斎橋の地下にある水道とかも吸い殻だらけだもんなあ。
事件の当事者のスポーツ選手については、別にどうでも良いです、元々嫌いだし(笑)、むしろこういう事件が起こしても驚きが薄いのが不思議。(Starless and Bible Blog