ドラクエ8はダイの大冒険の未来

このネタは最初に噂に上がった時から、凄く良いネタだなあと思っていたのですが、一番良いなと思ったのは、過去・未来ネタというよりは、「ドラクエ8は初の3Dということで、ストーリーは王道スタンダードでいく」という趣旨の発言が堀井雄二さんから出ていて、実際やってみてそれは存分に堪能しているのですが、その結果90年代ジャンプ黄金期のトップ3ほどではないにしても一線級で看板を張った作品と共通点が多い、設定に類似点が見られる物語になったのは、なんか良い感じだなあと思っています。
しかし『ダイの大冒険』って僕は『摩陀羅』方式で絶対にゲーム化されると思っていたのですが、ついにされないままになってますね、TBSの編成の都合でアニメが打ち切られなければ、そういう話も出ていたのかあ。