万引き告白:女性タレントを聴取 警視庁、処分検討

テレビ局や所属事務所の処罰なしってのは納得出来ないけど、どうなんだろう。万引きとか未成年の喫煙というのは単純に犯罪や法令違反だけど、それを煽ったり肯定的にというか、「若いうちは万引きも経験、未成年の喫煙なんて当たり前」みたいにテレビやラジオで言ってるタレントさん多いけど、あれは反社会的行為にならないのかな? 僕がガキの頃から「若い頃の万引き自慢」している芸人はいたし、10代の頃から喫煙していたなんてネタを話する俳優も山のようにいたし、業界全体でのトカゲの尻尾切りという感じでやっぱり気分が悪いなあ。あと警察に立件しろと電話した人たちもすげえ。
しかしこれでスポンサーも逃げてこの番組も終了するらしいですが、日本テレビは懲りてないよなあ、一度きちんと行政処分とかしないと延々繰り替えし続けるんじゃないの? きっとこれまで事件とかあっても内規の変更とか、今後の査定に響くような処分って日テレはしてこなかったんだろうなあ。今回もせいぜい運が悪かったとして終了すのかな、こりゃまたすぐ起きるな(苦笑)。(毎日新聞