もういいや恥かきついでだ

と、開き直れるというのは本当にバカだなあと思う、普通は恥に思って即刻閉鎖すべきなんだろうなあ(笑)、いやそれはそれで恥かくネタは他にもあるということで、僕は今回の件で堀江社長はやっぱりどこまでもピュアハートな人だと思いましたね、そしてピュアハートがそんなに美しくことじゃないんだなあということも分かったんだけど、僕はやっぱり堀江さんは100%の勝算と自信を持ってやってたんだと思う。
だから最初の段階でNPBやフジサンケイに拒否された段階で、あんなに慌てるというか落ち込んでる裏返しの強気になってるんだと思った。だから僕は堀江さんのやってること、言ってることは無茶苦茶だと思うけど、売名とかとは違うような気がしています。単純に短慮なだけと言ってしまえばそれだけなんでしょうが、それで済ませるのはちよっと可哀想な気が、僕が思っていたより良い意味でのバカさというのがある人なのかもとは少し思うようにはなっています。その辺に確実に惹かれる人いるんだろうなあと、僕も含めて遠慮したいと思う人の方が多いのは多いんでしょうが、もうちょっと小さい規模のままでやってたら、王様のままでゴールまでいけた気はしています。
ただやっぱりホリエモン合理主義なんて言われ方しているように、ちょっとというか、かなりご自分が強すぎるかなあという気がします。それで結果的に部下に謝らせることになってるのもなあ。