「読み手と書き手のマッチング」……かなり古臭い「同人幻想」だ。

とりあえずこの件についてだけは思うことがあるので、情報元の加野瀬さんも書かれていますが、選択するのを読者にゆだねて情報の洪水を出すのがという意見には僕も否定的、だってもしそれが本当ならちょっと前に起きた「エキサイトブログニュース」事件は起きなかったでしょう。みんなある程度取捨選択された情報を求めていることはあの件で明確になったでしょう。
サポティスタさんやPURE GOLD−競馬ニュース−さんが受けていることは、強烈な価値観の提示の方が今後受けるということの証明でしょう。今後は取捨選択された情報こそがメインになっていき、その際にそれを取捨選択した人のキャラクター、パーソナリティこそが重要になってくるんでしょう。だから自分はPURE GOLD−競馬ニュース−が気に入ったから、ここばかりから情報を入れるようになったということだと思った。別に他が悪いとか情報の質が低いなんて事はもちろん無くて、単純に好み、個人的な嗜好の問題なんですが。でもそれでどこまで強烈な個性を発揮出来るかというのが、今後重要になってきそうだというのは思います。そのぐらい自分としては例の「エキサイトブログニュース」の件は決定打でしたね、それまでも多少思うことはあったけども。(NaokiTakahashiの日記)(情報元:ARTIFACT@ハテナ系