宮沢和史のロシアでの記者会見はイイ!!

ロシアで『島唄』がヒットしているという話題は以前にも取り上げましたが、ライブとレコーディングの為に現在ロシアに宮沢さんが言っているようですが、この際に記者会見をしているのですが、この記者会見の宮沢和史の受け答えが物凄く格好イイ。
北方領土問題について、現地の記者と思われる人に質問を受けているんだけど、これが政治的に踏み込みすぎず、かといってカマトトぶる訳でもなく、ユーモアも交えながらバランス感覚の取れた大人の受け答えで本当に格好イイ、宮沢さん自身のパーソナリティもさることながら、近年『島唄』を引っさげて世界中を渡り歩いていることで、国際人としての教養と感覚が養われているんだなということが分かり、本当に素晴らしいです。
日本の自分の事を賢いと演出したいがために、分かったようなことを口走ったり、絶対に何かバックとなる思想があるようなことをワイドショーのカメラの前でまき散らしている連中とは次元が違いすぎます。本当に賢くて素敵な人は、格好付けないし偉ぶらないしひけらかさないね、凄いわ、正直ここまで格好良いことになるとは『手紙』の頃は思いませんでした(笑)。てっきり変な方向にひた走るとばかり思ってました、すんません(笑)。
ちなみに『星のラヴレター』はマイベストテンに絶えずランクインしている一曲です。