赤尾晃一の「わかば日記」が約四ヶ月ぶりに更新されてる。

リッピングは32kbpsぐらいでいいかなとは自分も最近思う。AMラジオを録音したものを16kbpsでPCに取り入れて、そこに流れてくる音楽とかでも全く問題ないし、耳貧乏な人間は気にならないところまで落とし込んでとにかく量と割り切っても良いかもしれない。どっちみちイヤホンで電車の音の中とかで聴くようなものなら余計にそう思う、以上、あくまでも耳貧乏な僕たちのような高いレベルでの音楽経験とかない人用の意見です。AMラジオをカセットテープに録音した音楽を中学ぐらいまで聴いてたような人用のお話です。
このリストはかなり痺れました。流石に半分ぐらいしか分かんなかったけど、このiPodがあれば一生もんでしょう。このリストだけで近代流行歌史が語れちゃう素晴らしい逸品です。そりゃWeb日記の更新なんてしてられないわ。
追記:一応ここまで卑下したけど、例えばMP3の320Kbpsと128Kbpsと64Kbpsを聞き比べ出来る人って、音楽経験、バンド経験とかのない素人の人でどれくらいいるもんなんでしょうか?