しかしいまの状況って一過性のブームかあ?

エンタの神様」とかだけ見ていたら、確実にそうだと思うけど、オンエアバトルからM-1の流れと全国のライブハウス系のお笑いイベントの充実見ていたら、まだブーム序盤ぐらいだと思っても良いんじゃないのかな? 少なくともM-1やR-1にアマチュアの人の参加数が右肩なうちは大丈夫だと思うよ、ブームブームって言ってると本当にそんなムードになるから、危機感持つのは良いけどそういうムードを自分たちで作らない方が良いとは思う。
とりあえず紳助さんなんかもよくいってるけど、昔の漫才ブームとかと違って、いまのお笑い界は物凄い選択肢の幅が広くなってるから、以前のような沸点の高いブームはもう起きないけど、小さい山が段々と続いていくという形で続いていくと思いますよ。そのぐらい業界全体が骨太になっていく過渡期が今だと思うから、一時的にブーム終焉で落ち目みたいな雰囲気は出るかもしれないけど、昔のお笑いブームと違って消耗戦をやっていないから、ブームが終わるにしても、すぐにまた実と花を付ける土壌は残ると思います。そのぐらい一過性のものにしないように大事に育てている人たちは多いと思いますよ、「エンタの神様」のスタッフは除く(笑)。