報道ステーションでの安部さんについて

チラッとしか見れてないけど、安部さんがこの番組を選んだのは正解という結果になるだろうなと思ったけど、やっぱりなってましたか(苦笑)。とりあえず古舘伊知郎は思想信条の問題とか、ニュースキャスターとしての知性以前の問題として、本業というか本来の能力適性であるはずの、トーク術とかインタビュアー能力とかが著しい低下を見せつけられるのが一番痛々しい。
なんか完全に安部さんに利用された感じ、ここに出れば内容以前の印象で自分に有利になると踏んで出てくる場所に選んだ感じがします。
しかしこういう内容以前の印象の段階で勝つということに関しては、フリーになった頃の久米宏古舘伊知郎が一番得意としていたことだと思うのに、両者ともに年齢なのか立場がそうさせたのか分かりませんが、そういったものが分からなくなったのか、能力がなくなったのか、全く出来なくなっているというか、久米宏古舘伊知郎が相手を突っ込めば突っ込むほど、相手の方が得をするという状況になっているのは、報道とかキャスターとか以前の問題としてテレビタレントとしての力が落ちている証拠のような気がしました。
とりあえず糸井重里のインタビュー読んで、もう一度出直した方が古館さんは良いような気がします。あの暗い番組の進め方は何とかしてほしい、筑紫哲也のほうがまだ明るいぞ。(texte