名門復活・東京ヴェルディ1969が8年振りの優勝

正直、後半からしばらくの間は「あーこれは高い授業料払わされることになるのかなあ」と思ってましたが、若くて良いチームがタイトル手にして飛躍してくれると楽しいです。試合前は優勝したらその後の京都のようなことになること心配していたけど、ヴェルディなら中心選手を手放しながら補強せずなんてこともないと信じたいというか、やっぱりユースチームがしっかりしているところは違いますね、ヴェルディ、ジェフ、ガンバの若いところはもっと代表にいても良いなと改めて思った正月でした。
しかしこの若いチームをアジアで戦わせてやりたい。なんで去年の天皇杯チャンピオンに出場資格とは思いますが、2005年の正月に資格が決まるのでは、準備などが大変ということなんでしょうね、これで2006年のアジアチャンピオンズリーグの出場資格を得たと考えて良いんでしょうか?
今シーズンのJリーグの二位が磐田や鹿島やマリノスだったら、あっさりとJリーグ上位二チームとかになりそうな気もするんですが、その辺のレギュレーションはしっかり確定して前もってしっかりとアナウンスしてやってほしいです。