「ザ・ドリームマッチ」って番組はかなりヤバそう

元々のシャッフル漫才で真剣勝負をさせるという企画からして嫌な感じで、なるべく知らんぷりしてようかと思っていたけど、座万さんがこの番組についてのヤバさ加減を指摘していたのを読ませて頂いて、僕が思っていた以上にヤバイ番組のようです。
座万さんが指摘している点の中で、僕がより強調したいのはやはり平畠さんが入っていないという点です。もうこれだけでこの番組の関係者がいかに漫才とかコントとかいった芸事を理解できていないかということの証明でしょう。
まずDonDokoDonの漫才ネタ見たこと無いんじゃないの? 平畠さんの芸というのが充分に活かされた素晴らしい漫才をDonDokoDonはしますよ、DonDokoDonの漫才は漫才ブームの頃のツービートやB&Bと同じく、片方がしゃべりまくり面白いことをしまくる一方で、相方は適当なところで相づちを打っていくことで、相方を引き立てるというもので、この担当・うなずきをさせれば、現在平畠さんより優れた現役の漫才師は中川家のお兄ちゃんぐらいしかいないでしょう。平畠さんを入れないというだけで、漫才ちゅうもんが分かっていない番組だと断言してやる。つーかぐっさんも平畠さんがいないのなら断れよ。
しかしメンツ見てたら、ほとんど現役の漫才師っていえるコンビいないですよね、ルミネに出てるロンドンブーツ1号2号が一番この中ではしっかりした現役漫才師なんじゃないの? あとくりぃむですか、ガレッジセールもルミネの出演者予定見ていると、最近はやってないみたいですし。
木梨さんの番組で、「もう自分たちは出来ない」とかいってた雨さんやほとんどもうやっていないぐっさんとかはともかく、まだ漫才をしっかりとやってきたいと考えているコンビは座万さんもいうように損するだけだと思うのですが、逆に言えばそういう人たちが断ったからこういう出演者になったのかもしれませんが、やっぱりくりぃむしちゅーとロンドンブーツはこの番組は損するだけだ、何か完全に芸人を引退してタレントに転身しましたという印象を与えるだけじゃないか、こんな企画に乗っかってしまうのは、くりぃむしちゅーなんかはうまいこと両方渡っている感じだっただけにもったいない。
何とかダウンタウンの二人にはタレントさんが傷つかないようないじり方をしてあげてほしいです。まあやってくれると信じていますが、松ちゃんも浜ちゃんも基本的に板の上の事に関しては後輩思いだし。
中川家とかアメリカザリガニとかハリガネロックとか2丁拳銃COWCOWなどの名前がなくてホッとしている自分もいるけどね、よゐこさんが断ったという噂もあるみたいだけど、別によゐこさんに限らず断った人は全員賢明だと思うよ。ギミックであってもこんな企画で「真剣勝負」売りされるのも、演者にはたまったもんじゃないでしょうね。そもそも期待している人が言うように、TBSには他の局の年末年始の演芸イベントに対抗させる意図が本当にあるのなら、もっと事前準備の期間与えるべきでしょう。
コンビネーション全くない人たちで何をさせたいというのか、ひょうきん族や夢逢えのシャッフルとは訳が違うんだからね、夢逢えやっていた頃のウンナンダウンタウンなら、コンビネーションに全く問題なくシャッフル可能だったでしょうけどね、これがめちゃイケの企画なら、全くもってOKなんですが……、有野さんと加藤さんのコンビなら何の問題もなくやってのける絵が浮かびません? まあでもそもそもめちゃイケでこういう企画やるとしたら、中途半端な「真剣勝負」煽りはしないか。やるとしたら裏に濱口ドッキリという真意があるよね(笑)。