コスモバルクと五十嵐冬樹騎手は、当然、従者や下僕ではない。

天才馬産家は、天才(コスモバルク)を支配することはできない。コスモバルクが、必ず反発する。お前の方が、オレに従えと・・・。ボクらは勝つ馬を探しているから、本能的にわかる。岡田氏より、コスモバルクの方が上なのかもしれない、と。指示は主人が、従者に出すもので、コスモバルク五十嵐冬樹騎手は、当然、従者や下僕ではない。
中央競馬ワイド中継 解説者の小部屋 第56回 柏木集保

競馬に限らず、周りはみんな見えてるのに当事者だけが見えていないことって多いなと思う。そこでそこに気付く人だけが、前人未踏の高見にまで立てるんでしょうが、なぜか天才に限ってその辺が見えなくなることって多いと思う、サッカーの監督のスタメンの選択、友近R-1グランプリでのネタ選択とか、本人達だけが気付いていない選択の失敗ってあると思う。