敗者復活で上がってきてほしいコンビ

レギュラー、ダイノジNON STYLE、あと大阪会場で評判だったアジアンとイシバシハザマ、東京会場の準決勝での評判が良かったらしい磁石と18KIN、このあたりならビッグサプライズはありそう*1。天津とか青空は来年か再来年にどう化けているかじゃないかなあ、現状では荷が重すぎ。
正当派漫才の中堅どころはキツイでしょ、上がったところでアンタッチャブルとの間に越えられない壁があるし、タカアンドトシをまず超えなきゃ行けないわけだし、壁は大きい。
ブラックマヨネーズとか品川庄司とかチュートリアルじゃあでるだけになっちゃうからなあ、ビッキーズとかスピードワゴンは凄い好みなんだけど現状では勝てるとは思えないし、やっぱりギリギリ7位8位で予選突破して本番も同じ順位が限界という人達よりも、現状11位12位でも本番で一発やれる可能性ある人を優先して欲しいと思う、そういう意味で民意を反映とか言ってる人がいるのは何だかなとも思います、人気投票で選んだらダメなのは笑金がトーナメントだった頃の結果見れば分かることだし、精度が高くてもそういうのはオンエアバトルがあるわけだしね、少なくとも選考が期待値込みとなるのは当たり前のことだと思う、勝負付けが済んでいる人達並べたほうが、笑い飯アンタッチャブルの一騎打ちムードを高めるだけでしょう。
あと関東のお笑いコンビは、漫才の賞レースっていうのをあまり経験していないというのは、不利だなあとは改めて思った、もちろんゴングショーとかオーディション番組は沢山あるけど、審査員選考の漫才賞レース番組って独特だからなあ、それの戦い方を熟知しているというのは関西勢が強い要因ではあると思う。
だから関東勢はアンタッチャブルタカアンドトシみたいな中堅じゃないと勝負にならないところはあるような気がします。でもこれは関西だけど去年の2丁拳銃といい、タカアンドトシはよく間に合ったよなあ、今年急速に面白くなってたもんなあ、だから他の中堅漫才師も挫けないで自分を高めていってほしいです。
それとこれはいっときたいんですが、正直、自分の好きな芸人が落ちたから、もしくは自分の嫌いな芸人が通ったからといって、ヤラセだの政治だのいって否定する人は、最初からこんな番組には興味持つべきではないと思うし、それは自分の好きな芸人さんに対しても冒涜していると思います。例えば僕は千鳥ってあんまり自分の中では面白いと思わないんだけど、でもあの我が道を行っている所というか、自分のスタイルを絶対に崩そうとしないところを分かった上で、きちんと評価してあげるM-1の予選審査員の皆さんはエライなと思いましたし、その可能性に賭けたいという気持ちは凄く志が高いと思います。自分なら多分千鳥じゃなくてレギュラーだったでしょうが、それでもそう思います。

*1:ただアンタッチャブル級のサプライズとなるとレギュラー以外は苦しいような気もするけど、磁石は未見だし。